おすすめ映画CLIP

明日どんな映画を観ようの参考に

X-メン

X-MEN (2000)

監督:ブライアン・シンガー
キャスト:ヒュー・ジャックマンパトリック・スチュワートイアン・マッケランファムケ・ヤンセンハル・ベリーアンナ・パキン

X-メン

(C)2000 TWENTIETH CENTURY FOX

★★★★★★★☆☆☆ 7

今観ると、そうそうたる顔ぶれの初期「X-メン」。
実は深みのあるこの作品は、こんな人におすすめ。

  1. アウトローな人、世の中の不公平さに憤ってる人。
  2. メッセージ性ある映画が好きな人。
  3. 超能力がほしい人。

ヒーローものが好きなら、すでに観ていると思います。
むしろアメコミなんてくだらない、と思う人にこそ観てほしいです。
ミュータントというSF的な題材ですが、世の中の差別に当てはめると案外深みのある作品です。

とはいえ難しいことは置いておいて、突っ込みどころ満載の楽しい作品です。
特に面白いのは、キャラクターのスペックに差があること。

ヒュー・ジャックマン演じるローガンことウルヴァリンは、単に爪を振り回すのみ。
でも再生能力があることでほぼ不死身です。

強力なサイコキネシスをもつドクター・ジーン・グレイがおそらく最強ですが、1作目ではまだ不安定。

ストームは雷や嵐をコントロールできます。
インパクト的には圧倒的に強いんじゃ?と思うのですが、なんか使い方が上手くないです。

そして、リーダーのはずのサイクロップスは目から光線出るのみ。
別に目からじゃなくてもよくない?武器で光線出せばよくない?と思いますが、目から出すのです。
でも使い勝手悪そうですね。実際、どんどん出番減っていきます。ウルトラマンスペシウム光線の方がマシです。

でもやっぱり、一番はチャールズ・エグゼビアことプロフェッサーでしょう。
1作目ではまだお肌つるつる、頭ぴかぴか。つぶらな瞳に癒されること間違いなしです。