おすすめ映画CLIP

明日どんな映画を観ようの参考に

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

STAR WARS:THE FORCE AWAKENS (2015)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

★★★★★★☆☆☆☆ 6

もうすぐ新3部作完結編にして9作目「スカイウォーカーの夜明け」が公開。予習として観ておきたい7作目「フォースの覚醒」はこんな人におすすめ。

  1. 旧作のスター・ウォーズを観たことあるけど、あまり思い入れのない人。
  2. 旧作のスター・ウォーズを観たことあるけど、古過ぎてダメだった人。
  3. 旧作のスター・ウォーズを観たことない人。

スター・ウォーズ」を全く観ていない人は、どの作品から観るか、というのがまずぶち当たる壁だと思います。

もちろん第1作目である「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」から観るのがベストですが、いかんせん1977年の作品。古過ぎます。

私は何度も観て何度も楽しみましたが、これから観る人には映像的にもテンポ的にも時代を感じてしまうのではないでしょうか。
なので、もうこの「フォースの覚醒」から観てしまうのもアリなんじゃないかと思います。

旧作ファンの目線でこの作品を観ると、所々に過去作のオマージュが散りばめられ、懐かしくなるシーンもあります。
でもなんか、「ほら、お前らこういうの観たかっただろ?」とでも言われているような気にも…

旧作ファンは、この作品は「続編」としてではなく、スターウォーズファンが作った、いわゆる同人誌的な「二次創作物」として割り切って観るといいんじゃないでしょうか。

見どころ

この作品の見どころは、何を隠そうカイロ・レン以下の敵側にあると思います。
もう少し突き詰めて言うと、「悪役のヘタレっぷり」です。

旧作のスター・ウォーズには、言うまでもなくダース・ベイダー、更にはパルパティーン皇帝という強力な敵がいました。その強大さは、映画界の歴史に残るほどです。

ダース・ベイダーを超える敵はもう生み出せないのではないか? ならば正反対のアプローチで攻めてみようではないか。
おそらく製作スタッフもそう思ってカイロ・レンというキャラを生み出したに違いありません(いや、そうでなきゃ納得できないです)。

Embed from Getty Images

そんなカイロ・レンの特長を少しご紹介。

  • 気に入らないことがあるとモノに当たる。
  • 女性の前で簡単にマスクを脱ぎ、「僕、イケメンでしょ?」とドヤ顔。
  • レイがちょっとフォース覚醒しそうになる度、いちいちビクつく表情。それがちょっぴりキュート。
  • 初めてライトセーバーを持った、ジェダイでもないフィンとの闘いで一時押されてしまう。そもそもあんま強くない。

さらに、カイロ・レン以外の敵も見てみましょう。

最高指導者スノーク
「最高指導者」という、「もうこれ以上オレ以外偉いやつはいないぞ」とでも言わんばかりの大仰な肩書。いったいどれだけ大物なんだ、と注目して見てみると、ホログラムで自分の姿を巨大に見せます。
もうこの時点で小物感バレバレ。

ハックス将軍。
「誰?」と思った人もいるはずです。私も書いてて「誰?」と思いました。
演説以外に見せ場もなく、存在感薄い可哀そうなキャラです。

こんな「カイロ・レンと愉快な仲間たち」に着目して鑑賞すると、一層「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」も楽しめるのではないでしょうか。

キャスト・スタッフ

監督:J・J・エイブラムス
キャスト:ハリソン・フォードデイジー・リドリーアダム・ドライヴァーキャリー・フィッシャージョン・ボイエガオスカー・アイザックマーク・ハミル