おすすめ映画CLIP

明日どんな映画を観ようの参考に

ジョーカー

JOKER(2019)

監督:トッド・フィリップス
キャスト:ホアキン・フェニックスロバート・デ・ニーロ

『ジョーカー』ポスタービジュアル

©2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved”“TM &©DC Comics”

★★★★★☆☆☆☆☆ 5

「ジョーカー」はこんな人におすすめ。

  1. マーベル作品のようなエンタメ系アメコミ大作に飽きた人、または嫌いな人。
  2. アート映画、カルト映画が好きな人。
  3. 映画の中の深みをあれこれ考察したい人。

評判が良いのでとても期待して観たのですが、正直自分は退屈でした。
若い頃はアート系の映画が好きだったのですが、ここ数年、マーベル作品のようなスピード感あるエンターテイメント作品ばかり見ていたので、毒されてしまったのかもしれません。

また、「バットマン ダークナイト」が素晴らしかったので、あの感動を期待してしまっていました。
しかしダークナイトとは全くスケールもベクトルも違う映画です。

ホアキン・フェニックスの演技は確かに観る人を惹きつけますが、ダークナイトヒース・レジャーが怪人的なジョーカーを演じたのに対し、ホアキンのジョーカーは単なる精神病患者のようにも映ります。

バットマンシリーズの正史(というものがあればですが)とは別の、全く違う映画として、「こういうジョーカーもありかな」程度に観ると良いんじゃないかな、と思います。いわゆるスピンオフものとして。

それにしてもロバート・デ・ニーロはなんで出たんでしょう…