おすすめ映画CLIP

明日どんな映画を観ようの参考に

ターミネーター:ニュー・フェイト

TERMINATOR: DARK FATE(2019)

ターミネーター:ニュー・フェイト

(C)2019 Skydance Productions, LLC, Paramount Pictures Corporation and Twentieth Century Fox Film

★★★★★★☆☆☆☆ 6

ジェームズ・キャメロン復帰作とのことですが、監督は別人というのがミソの「ターミネーター:ニュー・フェイト」。
こんな人におすすめ。

  1. ターミネーター2」に深い思い入れのない人。
  2. 3~5作目を観ていない人。
  3. マーベル映画のようなアクション・エンターテイメント作品が観たい人。

ターミネーター2」の続編(正史)として、「3~5作目は気に入らないからなかったことにした」本作。
キャラクターの正式なその後の話を作る、というより、今のシュワルツェネッガー、今のリンダ・ハミルトンのために今作を用意した、という印象を受けました。
要はキャラ主体でなく役者主体で作られた物語。今の彼らに合うのはこういうキャラ設定であろう、というように。
それはエドワード・ファーロングにも言えることです。

新キャラはとても魅力的だと思います。
特にマッケンジー・デイヴィス演じるグレース。女性ですが長身なので、絵に迫力が出ます。

ん?でもこのグレースの設定、どこかで観たような…
4作目観ていない人の方が、新鮮に受け入れられると思います。

そして、本作の真の主人公と言うべきナタリア・レイエス演じるダニー。
バイオハザードワイルド・スピードに出ているミシェル・ロドリゲスに品をもたせ美人にした感じ(ミシェル・ロドリゲスが品がなく不美人と言っているのではありません、念のため)
マイティ・ソーに出ているテッサ・トンプソンにも似ています。

ターミネーターのREV-9は、普通の作業員といった感じでそこらへんにいそうです。でもこれが逆に怖い。
ターミネーター2の敵はとことん無表情でしたが、REV-9は人懐こい笑顔でほほ笑みます。でも目が笑っていません。何も見ていない、まさに機械のような目です。

グレースとREV-9の戦いには目を釘付けにされます。
これがマーベル映画を撮っているティム・ミラー監督の真骨頂でしょう。
「そうか、これは新しいターミネーターの話なんだ」と思ったのも束の間、リンダ・ハミルトンシュワルツェネッガーが出てくると様相が一変します。

やはり今作の見どころは、久々の登場となるリンダ・ハミルトンではないでしょうか。
60歳を過ぎているはずですが、セリフや身振りにキレがあり、丸まったどころか尖った印象。

シュワちゃんに関しては、5作目に出ているためあまり新鮮味はないです。
ロボットなのに年を取っているし、何だか身体も膨張気味。カールおじさんとして心(CPU?)を入れ替えました。
ん?この設定もどこかで観たような…
5作目観ていない人の方が、新鮮に受け入れられると思います。

シュワちゃんが出てくると、お決まりのテーマ(ダダッダンッダダンッ)が流れます。
ここぞという所で流した方がキマるはずですが、これ見よがしに流れます。
これじゃもうターミネーターのテーマではなくシュワルツェネッガーのテーマですね。
そして、お決まりのパターンで全てをもっていってしまいます。

結果、新キャラの方に振り切れておらず、かといって旧キャラの描き方も薄いので、映画に深い心理的要素を求める人には向いていません。単純なアクション・エンターテイメント作品を楽しみたい人におすすめです。

ターミネーター2」が出来たのは1990年代。ノストラダムスの予言なども話題になり、終末思想なるものとマッチしていたのでしょう。
でも終末は来ず、今は2019年。世界は終わらず、時代は続いていきます。
運命に身を委ねず、自らの志で道を切り開こう、というメッセージとして受け取りました。

キャスト・スタッフ

監督:ティム・ミラー
キャスト:アーノルド・シュワルツェネッガーリンダ・ハミルトン、マッケンジー・デイヴィス、ナタリア・レイエス